循環器内科

循環器内科では、主に心臓や血管に関連する症状や疾患に対応します。
「胸が痛い」「動悸がする」「階段の上り下りで息苦しさを感じる」「健康診断で高血圧といわれた」といった方は、ご相談ください。
循環器専門医が、詳細な問診・診察・検査をし、診断・治療を行います。

【画像】心臓の模型

このような症状はありませんか?

• 胸痛

循環器内科の主な対象疾患

高血圧

高血圧は血圧が通常よりも高くなる状態で、心臓や血管に負担をかけます。
放置すると心臓や脳へのダメージが進行し、心筋梗塞や脳卒中などの重篤な病気のリスクが高まります。
運動不足や食生活の乱れ、ストレスなどが原因とされます。
早期発見・適切な治療が大切です。

脂質異常症

脂質異常症は、血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が正常値を超える状態です。
主な原因は遺伝や不健康な食生活、運動不足などです。
脂質異常症が放置されると、動脈硬化や冠状動脈疾患、脳血管疾患などの重篤な合併症を引き起こすリスクが高まります。
早期発見・適切な治療(生活習慣の改善、適切な食事管理、適度な運動など)を行い改善を目指します。

糖尿病

糖尿病は、血中の血糖値が高い状態が持続する慢性的な疾患です。
主な原因は遺伝や肥満、運動不足、不健康な食生活などです。
放置すると心血管疾患や腎疾患、視力障害などの合併症が進行するリスクが高まります。
定期的な血糖測定や医師の指導を受けることで、合併症のリスクを低減し、良好な血糖コントロールを維持できます。
糖尿病に関するお悩みなどお気軽にご相談ください。